スポンサーサイト


アニメキャラのフィギュアについて

これからの内容は私個人が思っていることなので、もしかしたら一部の方は不快に思うかもしれません。
それでも大丈夫という方は追記からどーぞ。
って、そんな重い話題じゃないけどww





突然ですが、
私はフィギュアは否定派です。
それは何故かというと、色々理由があります。
何故フィギュアを持つかを考えたとき、いくつか理由が考えられますね。
・そのキャラの見た目が可愛いから
・そのキャラの性格(キャラ)が好きだから
とりあえず思いつくのはこれくらいです。
今からこれらを否定していきますので、それが私がフィギュア否定派である理由だと思ってください。

1.「そのキャラの見た目が可愛いから」 ※最重要
まず大前提として踏まえておくべきこと。
アニメやマンガは二次元、フィギュアは三次元に存在するということです。
例えば、アニメを見ていて見た目が好きになったキャラがいたとしましょう。
私ならけいおんのりっちゃん。
シャナが好きな人、ハルヒが好きな人、こなたが好きな人・・・
まあ、色々いると思いますよ。
しかしそのキャラが存在するのは二次元です。
二次元に存在するものを三次元に無理矢理持ってくると、どこかで必ず綻びが出てきます。
当たり前ですね。
存在する次元が違うのですから。
その綻びというのは、
例えば顔の凹凸や、大きさ(奥行き)。
それらは三次元だからこそ存在するものです。
二次元には凹凸や奥行きが存在しません。
それをフィギュアにする(三次元で表現する)ことにより、凹凸や奥行きが誕生します。
つまり、二次元に存在するキャラにはないものが、三次元では表現されるわけです。
その部分は間違いなく、「二次元に存在するものを三次元で表現したときに出てくる綻び」です。
二次元に存在するものを三次元で表現するなんて無理な話なんです。
一次元のものを二次元、三次元で表現できますか?無理ですよね?
そのキャラの見た目が好きなのに、フィギュアにすることによって見た目に綻びが出るのでは本末転倒というわけです。
ただし、デフォルメしてあるとその欠点はある程度解消されます。

2.「そのキャラの性格(キャラ)が好きだから」
何故フィギュアを持つのかを聞いたときに、この答えが返ってくる人は論外ですね。
フィギュアには性格なんてありません。
以上。



多く語りすぎましたね。
いやぁ、限定版のフィギュアとやらを13000円で買った友達がいたもんでね。
バカじゃねーのwwと思って記事にしてしまったというわけですよw
しかもそのフィギュア、まだ未開封という。
中身が見えないらしいですw
理由は良くわかりませんが、多分傷つけたくないからじゃないですかね。
その友達はそーゆー奴なんです。
全7種のキーホルダーやらCDやら携帯の横覗き防止フィルム?やら、二次元系のグッズは全て2個以上買う奴なんですww
多いときは3つ買うこともあるとか。
今回のフィギュアも、
「流石に13000円のを3つも買う金なかったわー」とか言ってましたし。
まず13000円のものを3つ買う、って考えを改めようぜw
金があったら買うのかよww
流石の私でも引きますよ;
スポンサーサイト
プロフィール

カスザメ(rainy)

Author:カスザメ(rainy)
プロフィール:19歳 大学生

スカイプ:kasuzame1028 コンタクト大歓迎w


未開の地、群馬の遊戯王プレイヤー。

実績なんてない。


活動場所:万代書店高崎店、高崎コミかる堂、カードラボ(VIVRE)、BOOKSながしま etc...

ピケル&クランのプレイマットを使ってる男がいたら、それは俺ですw


使用デッキ:甲虫装機、マスクHERO

作成予定デッキ:ゼンマイ、ラビット

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
