スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0909環境

そろそろ環境が変わる。
そこで0909環境のまとめと、次の環境の予想でもしてみようかと。


2009年9月、制限改定が行われ0903環境で活躍したカードが大幅に規制される。
特に《ダーク・ダイブ・ボンバー》の禁止化は環境に大きな変化をもたらし、ワンキルの時代はほぼ終わった。
◆制限改定直後◆
0903環境で猛威を振るった【墓守猫】はキーパーツの規制により姿を消し、代わりに、《光の援軍》を得た【ライトロード】とその派生、何故か準制限に降りてきた《馬頭鬼》を使った【シンクロアンデ】が台頭した。
ちなみに茨城チャンピオンシップの使用デッキ分布は以下の通り。
※デッキジャンル:使用数
ライトロード:18
シンクロアンデ:17
ライロアンデ:14
酒呑ネクロ:4
次元スキドレハイビート:3
墓地BF:3
ライロタッチ魔轟神獣:2
アンデBF:2
次元剣闘獣:2
猫剣闘獣:2
スキドレ弾圧猫:1
魔轟神獣:1
アンデライロBF:1
ジェネクス帝:1
カオススタン:1
旋風墓地BF:1
◆序盤◆
いつの環境も、ここら辺の時期からメタが流行り始める。
0903環境終盤で姿を見せた【墓地BF】、ライトロード相手に猛威を振るう【酒呑ネクロ】、二大メタを搭載した【次元スキドレハイビート】(通称【次元エアトス】)などが姿を見せ始めた。
特に【次元エアトス】は強力で、メタビートが環境トップメタになると言う不思議な現象を引き起こした。
また、序盤で流行った【純ライトロード】は《閃光を吸い込むマジック・ミラー》や《A・O・Jディサイシブ・アームズ》などの影響で数を減らしていき、ライトロード要素以外の勝ち筋であるシンクロアンデ要素を取り入れた【ライロアンデ】(アンデライロ、アンデロードとも言う)に変化していった。
◆中盤◆
色々と変化が訪れた時期。
【次元エアトス】では《デュアルスパーク》を取り入れた型が発案され、《王宮のお触れ》と言った永続系で対策するのが難しくなった。
更には《スターライト・ロード》の登場で守りが強化され、《スキルドレイン》や《次元の裂け目》と言ったカードを除去するのが一層困難になった。
またこの頃は《バトルフェーダー》も登場した。
【墓地BF】や【酒呑ネクロ】がこれを使い延命を図り、他のデッキとのバランスがある程度保たれた。
しかしこの頃、カードゲームをつまらなくさせるデッキが開発されてしまった。
それは【ジャンクブレード】、そして【遅延コントロール】の2つ。
【ジャンクブレード】は、様々なギミックでデッキを高速回転させ墓地に魔法を落とし、《ジャンク・コレクター》と《マジカル・エクスプロージョン》を用いて先攻ワンキルを決めると言うデッキ。
相手に何もさせずに勝利してしまうこのデッキは、周囲から煙たがられた。
【遅延コントロール】は、《バトルフェーダー》、《ネクロ・ガードナー》、《威嚇する咆哮》などの所謂「時間稼ぎカード」をフル投入、更に故意の遅延行為によってエキストラターンルールを悪用して勝利する最悪のデッキ。
このデッキは【ジャンクブレード】以上に嫌われた。
◆終盤◆
制限改定で消えたと思われていた【旋風BF】が復活を遂げる。
《ゴッドバードアタック》の使いやすさと《黒い旋風》のアドバンテージの取りやすさが魅力で、再び流行し始めた。
そして、あれだけ猛威を振るった【次元エアトス】が減少傾向になる。
理由はいくつかあるが一番の理由は、メタビートの最大の強みである「初見殺し」が通用しなくなったからだろう。
メタられているメタビートは通用しない。
他には、使い手が自重したからとかプレイングが難しいからとかの理由が挙げられるが、些細なものだろう。
◆まとめ◆
0909環境は【墓守猫】一色だった0903環境に比べて色々なデッキが出てきて面白かったです。
非常に勉強になりました。


…とまあ、こんな感じでまとめてみました^^
次の環境の予想は時間が無いので次の記事で。
スポンサーサイト
プロフィール

カスザメ(rainy)

Author:カスザメ(rainy)
プロフィール:19歳 大学生

スカイプ:kasuzame1028 コンタクト大歓迎w


未開の地、群馬の遊戯王プレイヤー。

実績なんてない。


活動場所:万代書店高崎店、高崎コミかる堂、カードラボ(VIVRE)、BOOKSながしま etc...

ピケル&クランのプレイマットを使ってる男がいたら、それは俺ですw


使用デッキ:甲虫装機、マスクHERO

作成予定デッキ:ゼンマイ、ラビット

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。