スポンサーサイト


雷と10万ボルト

かみなり:威力120・命中70・PP10・3割で麻痺の追加効果
10まんボルト:威力95・命中100・PP15・1割で麻痺の追加効果

ダースやライコウのメインウェポン、玄やラティのサブウエポンとして使われることが多い電気技。
雷と10万どちらも優秀だし、使い手によって考えが違うからどっちが優秀だとは言えません。
威力を重視するか命中を重視するか…
それは人それぞれだもんね。

…とまあ、こんな前置きはどうでもいいや。
昔友達と雷と10万について話し合ったことがありました。
その時友達が言ったことが今になって共感できるようになったから記事にしようと思いました。
記憶が曖昧なんで飾りつけしてるかもしれませんがw
※友達=A

私:お前は雷派?10万派?
A:俺は10万派。
私:うーん…威力キツくね?
A:でも命中気にならんの?
私:命中70って当たること前提に考えていいでしょ。
A:でももし外れたらどうする?
私:いや…それは…
A:基本的には10万安定。63だったら特にね。
  10試合やって5回勝ちたいなら雷だと思う。
  ただ、8割以上とろうと思ったらやっぱり10万なんだと思う。
  例えばの話。
  ポケモンX→ポケモンYの攻撃で、10万だと確2で雷だと確1だから雷を採用したとする。
  だけどもし1回目の雷が外れたら?
  それは雷でも確2の状況と同じだよね。
  そこで問題なのが、2回目の雷を当てられるかどうか。
  命中70の技がそこでうまく当たってくれるか。
  勿論当たる時は当たるよ。でも外れる時は外れるんだよ。
  命中100じゃない技は外れることで確3にも確4にもなる。
  なら命中100の10万で確実に確2にしたほうが利口だと思う。
  命中がそのまま勝率に繋がるよ、ってのが俺の持論。
私:成る程ねぇ;


このやり取りをしたのが去年の11月あたり。
そのころの私は雷派でした。
それにはちゃんとした理由もありました。
雷と10万の差は単なる確定数の差じゃなくて、どれだけサイクルに負担をかけられるかの差だと思ってましたので。
だから友達の話を聞いてもその時は全く共感できませんでした。
では何故今になって共感できるようになったか。
それは「実践理論」の所為です。
11月頃の私は役割理論中心で動いてましたから雷派でした。
でも雷を実戦で使ってみるとどうでしょう。
確かに当たる時は当たりますが、外れる時は外れるんです。
理論上では当たっていた雷が実戦では外れるんです。
雷が当たって勝ったこともありますが、外れて負けたこともあります。
そこでやっと友達の言ったことに共感できました。
「命中がそのまま勝率に繋がる」
所詮役割理論は机上論だったんですね。
命中無視してますから。
その命中まで考慮して技選ばないといけないんですね。
やはり実戦に勝るものはありませんね。



でもまあ…
文字流星は当たりますよw
スポンサーサイト
プロフィール

カスザメ(rainy)

Author:カスザメ(rainy)
プロフィール:19歳 大学生

スカイプ:kasuzame1028 コンタクト大歓迎w


未開の地、群馬の遊戯王プレイヤー。

実績なんてない。


活動場所:万代書店高崎店、高崎コミかる堂、カードラボ(VIVRE)、BOOKSながしま etc...

ピケル&クランのプレイマットを使ってる男がいたら、それは俺ですw


使用デッキ:甲虫装機、マスクHERO

作成予定デッキ:ゼンマイ、ラビット

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
