スポンサーサイト


引退

遊戯王ではありません。
ポケモンの話です。
この度、ポケモンを引退することを決意しました。
理由は長くなるので追記に書きます。
よろしければ見てやってください。



まずは、俺とポケモンとの出会いから話します。
俺が初めてポケモンと出会ったのは、保育園の頃。
友達が○○レンジャーやらウルトラマンやら仮面ライダーやらにハマっているなか、俺は一人でポケモンをやっていました。
ゲーム内の文章を読むために平仮名だけでなく片仮名も練習しました(昨今の園児は平仮名も片仮名も余裕で読めるみたいですけどね)。
その頃の俺は、とにかくポケモンが好きでした。
好きなポケモンを捕まえ、育て、進化させ、ジムや四天王に挑み、苦戦し、やっとの思いで勝利し・・・。
純粋にポケモンが好きでした。
誰よりもポケモンが好きでした。

転機が訪れたのは中学生の頃。
友達間の対戦で今まで負け無しだった俺が、初めて対戦した友達に負けたあの日。
誰よりも好きなポケモンで負けたのが悔しくて悔しくて、強くなりたいと思うようになりました。
今思えばですが、負けて当然なわけです。
当時の俺は3値はおろか、性格補正や物理特殊の区別も知らない状態で最強を謳っていた“井の中の蛙”だったのですから。
ただ伝ポケのレベルが高かっただけです。
それからと言うもの、強くなる努力をしました。
少ない小遣いを叩いて攻略本を買ったり、インターネットでポケモンについて学びなおしたり。
そうして俺は、再び友人間最強の称号を手にしました(多分)。

その後は、もう二度と負けまいと強さを求めました。
ひたすら強さを求めました。
高校生になって時間に余裕ができたため、個体値を厳選するようになりました。
前よりインターネットに潜ることが多くなり、攻略サイトを見つけては育成論を見ていました。
そのうち、自分でも育成論を書くようになりました。
ほとんど付焼刃の知識で書いた育成論でしたが、そこそこの評価を得られました。
しかし評価と言っても常に高評価なわけではなく、アンチが出てくるようになりました。
アンチに対抗すべく、さらに知識を身につけ、強くなろうとしました。
そんなことを繰り返しているうちに、いつしか俺は強さ“のみ”を求めるようになっていました。
(俺が知っている第4世代までの話になりますが)例えば、フライゴンが好きだからフライゴンの育成論を書いても、当時はボーマンダやガブリアスと言う強力なライバル(と言うより上位)ポケモンがいたため、それを指摘されます。
いくら「好きなポケモンの育成論を書いているだけ」と言っても指摘されます。
仕方ありません、そういう場ですから。
そういう環境に長く居すぎると感覚が鈍るのでしょうね。
いつの間にか俺は、フライゴンではなくボーマンダを使っているのです。
そしてボーマンダの考察を始めるのです。
もっと強い技構成はないか。持ち物はないか。努力値振りはないか。
しかし俺は、ボーマンダが好きなわけではありません。
四足歩行なところや羽の形が好きではありませんでした。
つまり俺は、いつの間にかデータ上のみでポケモンをやっていたのです。
あんなに大好きだったポケモンが、いつの間にかデータとしか見れなくなっていたのです。
それに気付いたとき、ポケモンがつまらないと感じてしまいました。

断っておきますが、強さを求めて勝つことでポケモンを楽しんでいる人を否定しているわけではありません。
楽しみ方は人それぞれです。
ただ俺が自分自身に萎えてしまっただけです。
俺の人生とも言えるポケモンを好きでいられなくなったことに萎えてしまっただけです。
ポケモンを愛せない俺にポケモンをやる資格はない。
そう思い、引退を決意するに至りました。
もしもう一度ポケモンを愛することができたならば、そのときは復帰するつもりです。
なんだかんだ言って、ちゃっかり新作やってそうですけどねw


以上です。
こんな長文を読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
プロフィール

カスザメ(rainy)

Author:カスザメ(rainy)
プロフィール:19歳 大学生

スカイプ:kasuzame1028 コンタクト大歓迎w


未開の地、群馬の遊戯王プレイヤー。

実績なんてない。


活動場所:万代書店高崎店、高崎コミかる堂、カードラボ(VIVRE)、BOOKSながしま etc...

ピケル&クランのプレイマットを使ってる男がいたら、それは俺ですw


使用デッキ:甲虫装機、マスクHERO

作成予定デッキ:ゼンマイ、ラビット

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
