

3/20 カードラボ非公認大会使用デッキ&簡易レポ


人数:20~30くらい?
形式:トーナメント
使用デッキ:甲虫装機


1回戦 (なむるさん:忍者)
1戦目 先攻
センチグルフからダンセルをサーチする立ち上がり。
悪くはなかった。
けど、返しのターンにグアイバが飛んで来た。
苦し紛れにヴェーラー撃つ。
その後はアド差をずるずると引きずって負け。

2戦目 負け先
相手モンをアウロしか引かずに事故。
こちらもグルフとホーネットばっかり引く。
仕方なくホーネットにホーネットを装備したりして、こつこつをアドを稼ぐ。
相手の妨害札がなくなったところでライオウを召喚してビート開始。
相手がトップした増援を腐らせて勝ち。

3戦目ED 先攻
引きは悪くはなかった。
なのに、盛大なプレミをしてライフ差で負け。


結果:1落ち

最後のプレミは本気で恥ずかしかった。
ギャラリーが増えると上がっちゃう癖をなんとかしないとなぁwww


追記に使用デッキのレシピ載せます。

モンスター19枚
ダンセル ×3
センチ ×3
ホーネット ×3
グルフ ×3
マンティス ×1
ウィービル ×1
カードカー ×3
ヴェーラー ×2

魔法12枚
剛健 ×3
サイクロン ×3
大嵐 ×1
誘惑 ×1
ブラホ ×1
月の書 ×1
おろまい ×1
死者蘇生 ×1

罠10枚
宣告 ×1
警告 ×2
激流葬 ×2
リビデ ×2
サンブレ ×3


計41枚




特異な点だけ解説します。

・グルフ×3、サンブレ×3
流行しているデッキが甲虫装機、聖刻、ヒロビ、ヴェルズラギアとタイプがバラけていて、どのデッキにも一貫して使える罠が少ないため、サンブレをフル投入しています。
単体運用ではアド損とは言え、フリーチェーンの万能除去カードはどのデッキに対しても腐らない強みがあります。
それに伴ってコストの確保、また聖刻を意識してローチを出しやすくするためにグルフも3枚になっています。
墓地にホーネットが落ちている場合、場のグルフは立派な万能除去カードですので、腐ることはあまりないと思います。

・ウィービル
最近見かけるので流行に乗っかって採用してみましたが、これは間違いだった気がします。
例えばの話、甲虫装機にほぼ必ず1枚は入っているギガマンティスですが、その「装備モンスターの攻撃力を2400にする効果」がなくて、蘇生効果しかなかったとします。
もしそうだったら、そこまで採用率は高くなかったと思います。
ウィービルの話に戻りますが、例え話と同じことが言えるんじゃないかと思います。
守備上昇効果なんて空気ですから、実質上記のマンティスと同じようなものです。
キルパターンが増えたりバウンサーが出るようになったりするのは強いとは思いますが、3枚以上のカードが絡まないといけないコンボパーツであるこのカードは、少なくとも今の甲虫装機には必要ないように感じました。

・ブラホ
除去カードははダンホーと役割が被りますが、それはあくまでそのダンホーが妨害されずに通った場合の話です。
トップメタである甲虫装機の一番警戒されている動きのダンホーが妨害されないわけはないです。
確実にラギアの効果を使わせたり、デュアスパを無視してアナネオを除去できるこのカードを、俺は高く評価しています。


こんなところですかね。



おわり。
プロフィール

カスザメ(rainy)

Author:カスザメ(rainy)
プロフィール:19歳 大学生

スカイプ:kasuzame1028 コンタクト大歓迎w


未開の地、群馬の遊戯王プレイヤー。

実績なんてない。


活動場所:万代書店高崎店、高崎コミかる堂、カードラボ(VIVRE)、BOOKSながしま etc...

ピケル&クランのプレイマットを使ってる男がいたら、それは俺ですw


使用デッキ:甲虫装機、マスクHERO

作成予定デッキ:ゼンマイ、ラビット

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
