

ゼンマイ甲虫装機(2012.3.1)



すごく今さら感あるデッキですけどwww



モンスター21枚
ダンセル 3
センチ 2
ホーネット 3
ゼンマイネズミ 3
ゼンマイハンター 1
ゼピュロス 1
キラトマ 1
サモプリ 1
終末 2
クリッター 1
マジスト 1
ヴェーラー 2

魔法12枚
貪欲 1
蘇生 1
おろまい 1
増援 1
月の書 1
大嵐 1
サイクロン 3
簡易融合 3

罠8枚
宣告 1
激流 2
トラスタ 2
リビデ 3


※デッキ枚数:41枚


追記に解説っぽいこと書きます。

絶対に期待はしてはダメですwww











インゼクター出す→ヴェーラーだのデモチェだの使われて場に残る→殴られる

そんな流れに嫌気がさして、場に残ったインゼクターをエクシーズして有効利用しようというデッキです。

まぁ、ゼンマイハンデスのギミックを取り入れたこのデッキ自体は既に色々なところで紹介されていますけどね。

グアイバに殴られたりしたら目も当てられないので、エクシーズに使おうという答えが正しいかどうかはさておき、「インゼクターにヴェーラーやデモチェを使われたあとのケアをする」という観点自体は間違ってはいないと思います。




構築について。

拙い解説ですが。


・ランク4エクシーズを出そう

知っての通り、このデッキはランク3エクシーズは中心になるのですが、ランク4エクシーズも強いです。

主にエメラルとチェインが。

エメラルはミニ貪欲効果で、ハンデスループの素材を使いまわせます。

チェインはホーネットを落とした終末を使って出し、効果でハンターを落としたりダンセルをトップしたりします。

これらを出しやすくするため、サモプリを入れています。

が、キラトマからの選択肢程度に考えているのでピンです。

あくまで主役はランク3エクシーズなので、ランク4エクシーズを出すためにそこまでスペースを割けませんからね。

コストとなる魔法一枚一枚が強いってのも理由です。


・モンスター

インゼクターとゼンマイハンデスのギミックが共存しているので、当然モンスターの枚数が多くなります。

「モンスターがダブついて動きが鈍る」ということは普通のインゼクターでも起こりやすいことで、そこに、単体では機能しないゼンマイを入れているわけですから、腐るカードも増えます。

そのため、インゼクターからはセンチ1枚とギガマンティスを減らし、ゼンマイは最低限の枚数に抑えています。

また、採用率の高いダムドですが、これも腐る可能性が高いので不採用にしました。


・魔法

ここは無難な構築なので、特に何も言うことはないと思います。

強いて言うなら闇の誘惑が入っていないことくらいですか。

これは個人的に闇の誘惑というカードがあまり好きではないからです(笑)

このカード自体が腐ることもありますからね。

サイクロンが3枚なのは、サモプリのコストの確保とデモチェマクロ意識です。


・罠

トラスタ2。

これは自分でもよくわかりません(苦笑)

警告にでも変えたほうがいいと思います。






うん、書く前からわかってたことだけど、やっぱり態々書くほどの解説じゃないなぁwww




おわり
プロフィール

カスザメ(rainy)

Author:カスザメ(rainy)
プロフィール:19歳 大学生

スカイプ:kasuzame1028 コンタクト大歓迎w


未開の地、群馬の遊戯王プレイヤー。

実績なんてない。


活動場所:万代書店高崎店、高崎コミかる堂、カードラボ(VIVRE)、BOOKSながしま etc...

ピケル&クランのプレイマットを使ってる男がいたら、それは俺ですw


使用デッキ:甲虫装機、マスクHERO

作成予定デッキ:ゼンマイ、ラビット

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
