スポンサーサイト


デブリジャンドの構築を見直す

とりあえず、4/10の万代の大会で使ったデブリジャンドのレシピを載せます。

面倒なので簡略版で。



ダムド 1
カオソ 3
ゴーズ 1
キラトマ 1
クリッター 1
デブリ 2
ライコウ 3
ロンファ 2
ダンディ 1
スポーア 1
グローバル 1
ジャンクロン 2
ドッペル 3
ヴェーラー 2
クロウ 1

ワンフォーワン 1
増援 1
おろ埋 1
ブラホ 1
蘇生 1
援軍 1
ハリケーン 1
貪欲 2

リミリバ 2
トラスタ 2
神宣 1
リビング 1
激流葬 1





俺の残念な考察は見苦しいので、追記に隠します。

隠します!(←何





うまく隠れてるかな?(




さて俺流考察。


・テンプレのデブリジャンドとの相違点

1.カオソ3枚
2.ゴーズの採用
3.ドッペル3枚
4.クロウのピン挿し
5.カードガンナーの不採用
6.てかお前、そもそもデッキ枚数41枚じゃんかw


魔法罠に関してはテンプレ通りだと思います。

1~6まで順に解説します。


1.カオソ3枚
でーえすさんのお言葉を信じて3枚にしています。
でーえすさんのお言葉:「ライコウからの落下で闇が落ちれば1枚出せるんだもの、きっと腐らないよね」
実際に腐ったことはないはず。
フリーで3枚来て1枚腐ったことはあったけど、これは例外だよね?w
引く確立を上げたいし、多分ここは個人的に動かないです。

2.ゴーズの採用
ここは完全にミスですね。
個人的に大好きなカードなので抜きたくなかったんですが、今の環境ではそんなに強くないと思いました。
相手もちゃんとゴーズ警戒して攻撃してくるもんね。
場合によっては相手モンスター2体の攻撃を止めるだけのモンスターだよ。
バトルフェーダーのほうが強いじゃn!((←
真面目な話、もう少しビート系多いと思った。

3.ドッペル3枚
ジャンクロンからのライブラ&フォーミュラのコンボだけを考えれば2枚でもいいかもしれません。
でもジャンクロン以外にも死者蘇生、リビングの汎用蘇生カードに加えてデブリ、グローバル、スポーア、リミリバまであるから強いと思ったんです。
狙ったコンボ以外のことをやるから多少オーバーキルな感じはするけど、パーツを溜め込んで動き出したら確実に相手を追い込む、って言う感じにしたいからいいよね?(

4.クロウのピン挿し
絶対に沢山いるだろう、と予想したジャンドのミラーで優位に立つためのピン挿しです。
実際にジャンドは自分を含めて5人と、一番多かったです。
試験運用のつもりで入れましたが、中々いい感じだったと思います。
落ちればカオソダムドのコストにもなるし。
ただ、天敵の天使に対して効きづらいのが難点。
天使が流行りまくったら抜きます。
今回ジャンドが多かったから、次は天使が増えると思うんだ。
あと墓守も。

5.カードガンナーの不採用
デッキ内のシナジーが薄いと感じたので抜きました。
デブリで釣れ、1900のアタッカーになり、墓地肥やしができ、破壊されてもアドバンテージを失わない、と聞くとめっちゃ強そうなんですが・・・
デブリで釣れるという点に関して、こいつを釣りたい状況ってないし、こいつしか釣れない状況ってダメだと思うし、利点として成り立っていないと思う。
こいつを釣って墓地アドをさらに稼がなきゃいけないときも、墓地にこいつしか釣るものがいないときも、まだ動くときではないと思う。
1900のアタッカーになるという点も、こいつでライオウ等と相打ち、もしくはエアーマン等を戦闘したとしても、そのターンはこいつを召喚してるからデブリやジャンクロンからは動けない。
動くには1ターン待つ必要があり、その場合、相手にダイレクトを許すか400の低攻撃力を晒すことになってしまう。
とても場持ちが悪いから墓地肥やしとしての性能はイマイチだし、それなら援軍ライコウで足りてる気がする。
ジャンクロンで釣れないのも気になるし、ライコウと違ってカオソのコストにもならない。
確かに相手にすると除去するのに結構厄介なんですが、このカードにそれ以上の性能はないと思いました。
とにかく微妙、中途半端。
そんな印象です。

6.てかお前、そもそもデッキ枚数41枚じゃんかw
ゴーズ抜きますゴメンナサイ。
まぁ、特定のカードを引く確立は40枚でも41枚でもほとんど変わらないんで、41枚でもいいかなーと思ってます。





・改善点

1.ゴーズ
抜こうと思います。
個人的に好きなんだけどなぁ。

2.キラトマ
1枚増やしたいです。
カードガンナーを入れていない分テンプレのデブリジャンドに比べて墓地肥やしが疎かなので、3枚積んでるカオソを腐らせたくないからです。
他にも、ビート系に強かったり、クリッター経由で、動くためのパーツ集めが楽になったり、サイドからピンで入れるカードを持ってきたりと、大活躍だと思います。
地味に、キラトマコストのスポーアが強いってのもあります。

3.ライコウ
デブリで釣れてジャンクロンで釣れて墓地肥やしができてカオソのコストになって永続魔法罠系が割れる激強カードなんですが、今回の大会のみならず、手札に複数枚ダブって、動きが遅くなったということが何度もありました。
1枚減らそうか検討しましたが、ライコウ2枚に対して援軍を入れるのはなんか怖いのでできません。
援軍を抜けばいいじゃないか、ってなりますけど、援軍でライコウサーチからクリッターやキラトマをセットするというプレイングが強いと思ってるので、援軍は抜けません。
1枚ライラに変えてみたこともありましたが、通常召喚権が勿体無いしすぐ殺されるし、予想以上に微妙でした。
ここは要調整です。
とりあえず2枚を試してみようと思います。

4.ドッペル
強いとは思うんですが、多分このデッキのダメなところはここなんだと思います。
オーバーキルを狙ってしまう自分の性格から改善する必要がありますね。

5.クロウ
ここは環境を予想して変動します。
個人的には好きです。

6.リミリバ
クェーサーを出しやすくするために、欲を言えば3枚にしたいです。
しかし、腐ることが多いと思うので、その場合カードガンナーの採用も考えなくてはなりません。
でもカードガンナーは嫌いです。
難しいとこですわ。










以上、カスザメの駄考察でした。

誰かの役に立ったかな。

立たないよなw

自分用のメモとして書いたんだもんねー!へっ!((
スポンサーサイト
プロフィール

カスザメ(rainy)

Author:カスザメ(rainy)
プロフィール:19歳 大学生

スカイプ:kasuzame1028 コンタクト大歓迎w


未開の地、群馬の遊戯王プレイヤー。

実績なんてない。


活動場所:万代書店高崎店、高崎コミかる堂、カードラボ(VIVRE)、BOOKSながしま etc...

ピケル&クランのプレイマットを使ってる男がいたら、それは俺ですw


使用デッキ:甲虫装機、マスクHERO

作成予定デッキ:ゼンマイ、ラビット

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
