スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六武衆対策

メモとして書いておきます。

俺なんかの考察じゃ役に立たないと思いますが、それでも見てくれる方がいたら光栄です。

追記からどぞ。



あと、7000hitありがとうございます><


*《六武の門》対策
【六武衆】でアドバンテージを稼ぐのは主にこのカードなので、このカードを除去できればいける。
逆を言えば、このカードを除去できないと苦戦を強いられる。
2枚並ぶとワンキルできるが、欲張って2枚以上の除去を狙うのはなんか違う気がする

・サイクロン、砂塵の大竜巻
メイン投入可能。
個人的に最有力候補。
複数枚積んでいると、デブリ系、カエル帝などのあまり伏せないデッキと当たったときは腐る可能性も。

・魔導戦士ブレイカー
メイン投入はギリギリ可能か。
効果を使わない場合でも1900のアタッカーになるので腐らない。
滅多に無いとは思うが、カウンターが乗っている状態でのパペット・プラントに注意。

・邪神の大災害
メイン投入は厳しいか。
妖精の風や魔法効果の矢と比べて腐る可能性は低いが、発動タイミングが限られている。

・魔法効果の矢、妖精の風
メイン投入は無理。
邪神の大災害と比べて腐る可能性は高いが、発動タイミングは自由。


*《真六武衆-シエン》対策
シンクロモンスター故に弱点は多い。
シンクロ召喚前ならライオウを立てておいたり、スキドレを発動したり、月の書で妨害したり。
しかしシエンの怖さは、カゲキ→影武者と繋げて先攻1ターン目から出てくること。
そのカゲキや影武者も狼煙や増援で集めやすい。
そのため、シンクロ召喚後の処理方法も考えなければならない。

・神の警告
メイン投入可能。
シンクロ召喚前にセットできれば非常に有効。

・ライオウ
メイン投入可能。
シンクロ召喚前に召喚できれば、シエンのシンクロ召喚のみならず。六武の門のサーチ効果も潰せるので強力。
しかし、六武の門の1つ目の効果を使って戦闘破壊されてしまうこともあるので、オネストや次元幽閉などでカバーしたい。

・スキルドレイン
デッキによってはメイン投入可能。
シンクロ召喚前に発動できれば、シエンをただの2500のバニラにできる。
しかし永続罠のため、サイクロンや砂塵の大竜巻で除去されやすい。

・御前試合
デッキによってはメイン投入可能。
属性がバラけているので有効。
スキルドレイン同様、サイクロンなどで除去されやすい。

・N・グラン・モール
メイン投入はギリギリ可能か。
六尺瓊勾玉をすり抜けてシエンを除去できる。
シエンのみならず、シンクロモンスターや融合モンスター、リバースモンスターにも有効。

・サイファー・スカウター
メイン投入は厳しい。
六尺瓊勾玉をすり抜けてシエンを除去できる。
奈落にかからずシエンを戦闘破壊できるステータスになるが、シエンには身代わり効果があるため、除去は確実ではない。

・パペット・プラント
メイン投入は六武衆の流行り具合による。
六尺瓊勾玉をすり抜けてシエンを除去できる。
コントロールを得られるのはエンドフェイズ時までなので、シンクロに使ったり、リリース要員にしてしまいたい。
シエン以外にも強力なゴヨウ、ソーサラーも奪うことができる。

・トラゴエディア
メイン投入は可能。
☆5のモンスターを捨てることでシエンのコントロールを得ることができる。
永続的に奪えるため、シエンの効果を逆にこちらが利用できる。
手札に☆5のモンスターがいない場合でも、手札が5枚あればシエンを戦闘破壊できるステータスになる。

・溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
メイン投入は無理。
シエンを除去するついでに、横にいるシエンの身代わりも一緒に除去できる。
個人的に、サイドから投入する場合の最有力候補。
しかし、相手に攻撃力3000のモンスターを与えてしまうことになるので、そこのケアは怠らないようにしたい。

・連鎖除外
勾玉をすり抜けて影武者を除去できる。
発動できれば、その後のシエンのシンクロも防ぐことができる。



*六武衆対策考察
六武衆がアドバンテージを稼ぐ手段は主に六武の門。
と言うか、六武の門くらい。
なので、六武の門さえ除去できれば何とかなる

シエンは厄介だが、除去の手段は多い。
シンクロが簡単にできるデッキなら除去はそう難しくないはず。

返し札がないので、一度崩せばそのまま勝てることも。
複数のカードが組み合わさって初めて強いデッキなので、トップ解決はされない。
カード単体で見ると、パワーの低いカードばかり。


*結論
アド源である門は速やかに除去、それ以外でアドを稼がれないように気をつけつつもこちらはコツコツとアドを稼ぎ、崩せるときに崩せばおk。



以上、初心者の机上論でした。

六武衆使いの皆さん、この哀れなカスザメに、現実はそんなに甘くないことをわからせてやってくださいw
スポンサーサイト
プロフィール

カスザメ(rainy)

Author:カスザメ(rainy)
プロフィール:19歳 大学生

スカイプ:kasuzame1028 コンタクト大歓迎w


未開の地、群馬の遊戯王プレイヤー。

実績なんてない。


活動場所:万代書店高崎店、高崎コミかる堂、カードラボ(VIVRE)、BOOKSながしま etc...

ピケル&クランのプレイマットを使ってる男がいたら、それは俺ですw


使用デッキ:甲虫装機、マスクHERO

作成予定デッキ:ゼンマイ、ラビット

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。