スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

儀式天使

11/6(土)のコミかる高崎の大会、11/7(日)の万代書店の大会で使ったデッキです。


追記からどぞ。



大天使クリスティア 3
神光の宣告者 3
デュナミス・ヴァルキリア 2
マンジュ・ゴッド 3
ソニックバード 3
コーリング・ノヴァ 2
オネスト 2
ジャンク・シンクロン 2
神聖なる球体 3
聖なるあかり 1

死者蘇生 1
高等儀式術 1
宣告者の預言 1
儀式の準備 2
月の書 2
強欲で謙虚な壺 3
闇の量産工場 3

王宮のお触れ 3




前の型との主な変更点は、

・封印の黄金櫃を抜いた
・攻めの構築にした(ジャンクロンを採用してシンクロを取り入れたり、お触れ型にしてみたり)

です。


まず黄金櫃について。

なぜ抜いたかと言うと、間違っていることに気づいたからです。

初手でマンジュorソニックを使ってディスアドを負わずにパーデクを出し、黄金櫃で量産工場を予約した場合、

場:マンジュorソニック、パーデク
手札:何か、何か、何か
除外:量産工場
(墓地:高等儀式術、黄金櫃、バニラ天使2体以上)

と、なります。

手札の“何か”が全て天使だった場合、手札の天使の数は3枚。

ですが、ほとんどの場合で天使以外のカードが混ざっているので、手札の天使の数は良くて2枚です。

その状態で相手にターンを渡すと、除去が豊富なBFや光デュアルやガジェなどのデッキ相手には、簡単にパーデクを処理されてしまいます。

なので、黄金櫃で量産工場をサーチするより、デッキ内の天使の数を多くして天使を引く確立をあげたほうがいいのでは、と考え、黄金櫃を抜きました。

コーリング・ノヴァを入れた理由もそこです。


次にジャンクロンについて。

これは単純にシンクロがしたかったからです。

ETに強いマジカルアンドロイドが簡単に出せたり、☆4(主にマンジュとソニック)と合わせてトリシューラが出たりと、使い勝手はよかったです。

実際に、6日のコミかるでの予選で勝てたのも、アンドロイドのおかげです。


最後にお触れについて。

これは、どのデッキにしても採用率が高い神の宣告や、最近採用率が上がっている神の警告で、パーデクの降臨を邪魔されたくなかったのが一番の理由です。

罠を全て無効化することで、パーデクのコストの負担を減らしたかったと言うのもありますね。




何はともあれ、7日の万代の大会を最後に、このデッキは大会では使わないサブデッキになると思います。

理由は、六武衆の影響です。

六武衆デッキ自身が使う勾玉が強いのもそうですが、それよりも、六武衆のメタとしてライオウの採用率が少なからず上がるだろうと予想するからです。

このデッキはライオウを立てられた瞬間にほぼ完封されてしまうようなものなので、そのライオウの採用率が上がると言うのは、このデッキが生き延びていけないことなのです。



と言うわけで、楽しい楽しいカスザメさんの儀式天使はこれでおしまいですw

何人の人が地雷に潰されたかなぁ??^^

そんなに潰されてない気がするなぁw

だって儀式天使で3回しか大会出てないもんw

全部序盤で落ちてるしw


次はどんな地雷を作ろうかなぁ^q^

と言いつつ、光デュアルを弄っている俺w

グリーンさんの光デュアルを使う姿に感動したのです(←
スポンサーサイト
プロフィール

カスザメ(rainy)

Author:カスザメ(rainy)
プロフィール:19歳 大学生

スカイプ:kasuzame1028 コンタクト大歓迎w


未開の地、群馬の遊戯王プレイヤー。

実績なんてない。


活動場所:万代書店高崎店、高崎コミかる堂、カードラボ(VIVRE)、BOOKSながしま etc...

ピケル&クランのプレイマットを使ってる男がいたら、それは俺ですw


使用デッキ:甲虫装機、マスクHERO

作成予定デッキ:ゼンマイ、ラビット

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。