スポンサーサイト


愚痴

例えば
あなたは、おばあさんと男子高校生が自転車で接触事故を起こしたのを目撃しました。(※両者ともに自転車に乗っている。)
幸い両者ともに怪我はありませんでした。
あなたは両者が接触した瞬間を見たわけではありません。
さて、ここで質問です。
この接触事故の加害者は誰ですか?






多くの人が「高校生」と答えるでしょう。
“高校生がスピードを出して自転車を走行していて、おばあさんに接触した”という状況を想像した人がほとんどだと思います。
しかし本当にそれで合っているでしょうか?
あなたは接触の瞬間を見ていないのです。
もしかしたらあなたの想像とは違い、スピードを出していたのはおばあさんかも知れません。
サイクリングを楽しんでいた高校生に、おばあさんが突っ込んだのかも知れません。
そういった可能性があるにも関わらず、なぜ加害者は高校生だと思ったのでしょうか?
それは、“年齢が高いほうが偉い、尊重すべきだ”という間違った常識の所為だと、私は思っています。

おかしいとは思いませんか?
なぜ年齢が高いと偉いのでしょう?
なぜ年齢が高いと尊重すべきなのでしょう?
私は“お年寄りを尊重しよう”みたいな考えが大嫌いです、糞食らえです。

そんな私ですが、
今日実際に上記のような事故を見たときにどちらが加害者なのかを考えたら、答えは「高校生」になりました。
常識って怖いですね。
これだけ“お年寄りの尊重”を否定していた私でも、成長していく上で身に付いてしまった常識からは中々離れられないのです。
今日の事故を目撃して腹が立ったのは、高校生に説教を始めようとしているおばあさんではなく、“常識から離れられない自分”です。
どうにかならないものですかね^^;
スポンサーサイト
プロフィール

カスザメ(rainy)

Author:カスザメ(rainy)
プロフィール:19歳 大学生

スカイプ:kasuzame1028 コンタクト大歓迎w


未開の地、群馬の遊戯王プレイヤー。

実績なんてない。


活動場所:万代書店高崎店、高崎コミかる堂、カードラボ(VIVRE)、BOOKSながしま etc...

ピケル&クランのプレイマットを使ってる男がいたら、それは俺ですw


使用デッキ:甲虫装機、マスクHERO

作成予定デッキ:ゼンマイ、ラビット

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
