スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドータクン育成論

の前にちょっと質問。
友達がアニメイトでゲームを買ったとします。
しかしその友達はどんなゲームを買ったのか教えてくれません。
そんなとき、友達がどんなゲームを買ったと予想するのが普通でしょうか?
買った場所がアニメイトと言う点も考慮してお答え下さい。
ちなみに私はエロゲかギャルゲだと予想します。


さーて、本題の育成論です。
今回はドータクンの育成論、当たり前のように奇形です。

【ポケモン】ドータクン
【性格】勇敢
【特性】浮遊
【努力値】HAベース
【持ち物】矯正ギプス
【技構成】トリックルーム/ジャイロボール/地震/大爆発
【考察】ドータクンは火力の無さの所為で相手の決定力を呼びます。
そして、素早さが遅い所為で相手の決定力に必ずと言っていいほど流されてしまいます。
そんな欠点を少しでも克服しようとしたのがこの型です。
この型はトリパの起動役と言うわけではなく、誘う相手と自身の決定力の補助を考えて、自身がアタッカーになるためにトリクルを使う型です。
得意な相手に後出し、相手の決定力が来るのを読んでトリクル、威力の高いジャイロボールで叩くと言うのが基本行動になります。
相手にメタグロス受けがいる場合はほぼ確実に活躍できませんので注意。
スポンサーサイト

汚名返上





唯一神ことエンテイが、ついに念願のフレドラを習得するようですね。
やっと汚名返上です。
まあ私は多分使わないと思いますが。
耐久面の脆さを差し引いてもまだ猿のほうが優秀な気がします。
つか耐久あっても単炎って後出しし辛い気が;
技のレパートリーの少なさの所為でバンギやラティを呼んでしまうのも痛いですね。
まあ計算してませんけど。
使うならこんな感じ?

【ポケモン】エンテイ
【性格】意地っ張り
【特性】プレッシャー
【努力値】A252 陽気スカーフグロス抜き調整 残りH
【持ち物】拘りスカーフ
【技構成】フレアドライブ/ストーンエッジ/(かみつく、アイアンテールorアイアンヘッド、おんがえしなどから2つ)
【考察】出ていく相手は虫鋼草氷炎。
具体的にはハッサム、フォレトス、銅鐸、草全般、虫全般など。
誘う相手は水岩炎ドラゴン。
具体的には☆、バンギ、猿、ラティなど。

フレドラは虫鋼草氷への遂行技、そしてメインウエポン。
エッジは炎への遂行技、そしてマンダへの牽制技。
一貫性あります。
噛み付くは☆ラティピンポの牽制技。
一貫性はなさ過ぎ、つか噛砕く覚えてくださいorz
アイアンは岩ピンポの牽制技。
恩返しは岩以外に一貫しています。

あー、ダメだ。
やっぱり猿のほうが好きです。



それよりスイクンのほうがヤバイです。
絶対零度習得とかw

【ポケモン】スイクン
【性格】図太い
【特性】プレッシャー
【努力値】HBベース(6振り85族抜き抜き調整推奨)
【持ち物】カゴの実or食べ残し
【技構成】波乗りorハイドロポンプ/冷凍ビーム/絶対零度/眠るor守る
【考察】まあ今までどおり普通に運用します。
高い耐久指数で物理アタッカーを流しつつ、そのタイミングで零度を撃ちます。
守ると食べ残しを併用すれば長く居座れるので、零度の試行回数が増えます。


眠いからあんま書けないや;
とにかくエンテイ、フレドラ習得おめでとう><
スイクンも強くなったね。
ライコウ?知らんがなw

ブラッキー育成論

もうわかっているとは思いますが、私が紹介する育成論のほとんどは奇形ですよ。
テンプレはwikiとかポケ徹とか見ればいいんで、テンプレはあまり紹介しないと思います。
ここではできるだけポケモン対戦を楽しむ意味での育成論を紹介したいですね。
「楽しまなきゃ損、ただ楽しむだけでも損」思考です、はい^^
奇形バンザイ!(


さて今回はブラッキーの育成論です。
この前の友人との対戦で友人が使ってきたものを少し改良したものです。


【ポケモン】ブラッキー
【性格】意地っ張りor勇敢
【特性】シンクロ
【努力値】HAorADベース(耐久、S調整もアリ)
【持ち物】黒い眼鏡
【技構成】不意打ち/欠伸/(竹箆返し、月の光、追い討ち、バトンタッチなどから2つ)
【考察】読みが重要になってくるややアタッカー仕様のブラッキーです。
読み合いのほとんどは欠伸から始まります。
格闘やマンダを誘うタイミングでまず欠伸を撃ち、その後は読み合いです。
交代がほぼ確実になりますから竹箆返し、追い討ち、バトンタッチなど、交代際で強力な技を使っていきます。
更に相手を翻弄させるために欠伸をもう一度撃ってもいいです。
私はこのブラッキーに対し起点にしようとトドを繰り出しましたが読みで欠伸を撃たれ止むを得ずラティに交代(普通なら猿を出すところですが、生憎猿は死んでました)、それを読まれて竹箆返しでラティを失いました。
まあ、そのトラウマがあって紹介したわけですなw
努力値を綿密に調整し、読みレベルを上げ、技構成をしっかり考えればきっと嫌らしいブラッキーになると思いますw

メタグロス育成論

今回はメタグロスの育成論です。
メタグロスの基本形と言ったら何と言っても鉢巻型ですよね。
豊富な耐性と耐久を活かして有利な相手に後出し、交代先に高火力の思念(コメパン)をぶつけます。
他にはスカーフ型や二刀型などがあります。
が、今回紹介するのはそのどれでもありません。
今回紹介するのはメタルコート型です。
まあ、初心者がよく考えそう型なので正直馬鹿にしていたのですが、使ってみたら意外と使いやすかったので紹介します。


【ポケモン】メタグロス
【性格】意地っ張り
【特性】クリアボディ
【努力値】HAベース(6振り85族抜き調整推奨)
【持ち物】メタルコート(鋼鉄プレート)
【技構成】コメットパンチ/思念の頭突き/(バレットパンチ、雷パンチ、地震、追い討ち、アームハンマーなどから2つ)
【考察】火力を削ぐ代わりに、タイマン性能を上げて動きやすくした型です。
小回りが効くのでバレパンが意外と使えたりします。
バレパンがあると終盤でお荷物にならずに済むので、技スペが余ったら是非入れたいです。
鉢巻型が使いにくいと思ったらこの型を使うのもありかもしれませんね。

エンペルト育成論

育成論の前にまず言いたい事が・・・
皆さん、1000Hitありがとーございます><
残念ながら1000Hit丁度のカウンターは見れなかったのですが^^;
これからもカスザメ主義をよろしくお願いします!!

それでは本題のエンペルトの育成論のほうに移ります。
いつもポケ徹に投稿してるやつみたいに丁寧には書きませんよ;


【ポケモン】エンペルト
【性格】控えめ
【特性】激流
【努力値】HCベース
【持ち物】食べ残しとかオボンとか神秘の雫とか
【技構成】ドロポン/冷凍B/ステロ/(草結び、毒毒、あくびなど)
【考察】ステロ撒きの条件である繰り出し性能が高めです。
耐性が多いわりに弱点が少ないので流し性能が高いため、ステロを撒くチャンスを容易に作れます。
ステロ撒きは火力がないために相手の決定力を呼びますが、エンペルトは火力を持っているため決定力を誘いにくいです。
そこがステロエンペの最大の利点ですね。
努力値のHCベースですが、S調整よりは耐久調整をしたほうがいいです。
プロフィール

カスザメ(rainy)

Author:カスザメ(rainy)
プロフィール:19歳 大学生

スカイプ:kasuzame1028 コンタクト大歓迎w


未開の地、群馬の遊戯王プレイヤー。

実績なんてない。


活動場所:万代書店高崎店、高崎コミかる堂、カードラボ(VIVRE)、BOOKSながしま etc...

ピケル&クランのプレイマットを使ってる男がいたら、それは俺ですw


使用デッキ:甲虫装機、マスクHERO

作成予定デッキ:ゼンマイ、ラビット

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。